コラム
2024.06.13
ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)でできること11 足爪のお悩み11
ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)のお客様から「小ゆびの爪が小さくなった」「小ゆびの爪が無い(埋もれている)」というお悩みをうけます。フスフレーゲをうけると下記のような足爪の切り方のコツを説明しながら整えてもらえます。
深爪になってしまうと伸びてくるときに足ゆびのお肉に当たると痛くなります。自分で足の爪を切るときのポイントをいくつかご紹介します!
1. 靴のサイズやデザインを見直そう!
タイトすぎる靴や長時間ヒールを履くことで足ゆびと爪に負担がかかることがあります。少しゆとりのある靴を選んで、足ゆびと爪への圧迫を減らしましょう。
2. ネイルケアをしてみて
爪のケアをすることで健康な爪が育ちやすくなります。保湿クリームを使ったり、ネイルオイルを塗ったりして、爪周りの乾燥を防ぎましょう。
爪を大事にして、痛みのない快適な毎日を送りましょう!
爪が小さくなった小ゆび
以上、フスフレーゲで健康で美しい足をキープしましょう。 足のお手入れや足でお悩みの方は ドイツ式フットケアサロン「フスフレーゲ」にお問い合わせください。 また、フスフレーゲクラブでは ドイツ式フットケアサロンの開業支援 をしています。 お気軽に お問い合わせ ください。