コラム
2024.11.15
ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)でできること32 足爪のお悩み32
ドイツ式フットケア(フスフレーゲ)のお客様から「爪が濁ってしまったり色が悪くなってしまったのでネイルを付けて隠している」というお悩みをうけます。
足の爪が濁って色が気になると、ついネイルで隠したくなりますよね。
フスフレーゲ をうけると下記のような爪を健康に保ちながら楽しむためのアドバイスをしながら足爪を整えてもらえます。
1. 爪のケアを基本に:ネイルを楽しむのも良いですが、まずは爪の健康を取り戻すことが大切です。ビタミンB群、亜鉛、鉄分などが爪の健康に役立つので、バランスの良い食事を心がけてみてください。
2. ネイルの付け方に注意:濁りやすい爪には、ジェルやアクリルのネイルを長時間付け続けるとさらにダメージが蓄積されることも。なるべくこまめにオフし、爪を休ませる日をつくるのが大事です。
3. 保湿と血行ケアを忘れずに:毎日の保湿で爪を柔らかくし、血行を促進することで爪の色が改善されることがあります。お風呂上がりに爪周りを保湿し、優しくマッサージしてあげましょう。
4. 一度皮膚科に相談もアリ:爪の濁りや色が続く場合は、爪真菌症などが隠れている可能性も。気になる場合は早めに皮膚科で確認するのも良いですね。
5. 負担の少ないネイルで気分UP:ポリッシュタイプのネイルや爪強化コートを活用すると、爪へのダメージが軽減されます。しっかり保湿ケアした上で、爪の負担を少なくしながら楽しめますよ!
見た目を気にしながらも、少しずつ健康な爪を目指してケアしていくのが理想的です。爪も心もケアしながら、自分らしく楽しんでくださいね!
濁ってしまった足爪
施術後
以上、フスフレーゲで健康で美しい足をキープしましょう。 足のお手入れや足でお悩みの方は ドイツ式フットケアサロン「フスフレーゲ」にお問い合わせください。 また、フスフレーゲクラブでは ドイツ式フットケアサロンの開業支援 をしています。 お気軽に お問い合わせ ください。